ロゴ
HOME>クチコミ>事業者ローン利用者の口コミから学ぼう【メリットをチェック】

事業者ローン利用者の口コミから学ぼう【メリットをチェック】

メンズ

事業を行っていると、どうしても資金が枯渇してしまうこともあります。困ったときには、事業者ローンを利用しましょう。事業者ローンは一般的なローンと何が違うのか、気になる人は口コミをチェックしてください。

クチコミ

銀行融資よりも審査が通りやすい(30代 女性)

自然食を売りにしたカフェを経営して7年目を迎え、リニューアルを検討するようになり、貯金を使って改装費に充てるつもりでしたが、手元にお金がないのは不安で借入することになりました。最寄りの銀行の支店で、個人事業主向けのローンがあり申込ましたが、必要な書類を揃えるのに時間がかかりましたし、保証人を付けても審査に通ることはありません。無駄な時間を費やしてしまい、やはり貯金でまかなうしかないのかとがっかりしたのですが、同業者から信販会社の事業者ローンを勧めてもらい問い合わせをすることにしたのです。担当者から、2期分の確定申告書と指定の事業概況書と借入をすることでどのように事業を拡大するのか書類を書いて提出して欲しいとのことで、書類をダウンロードして記入しすぐに提出をしました。1週間もしないうちに審査に通り、結果がでた翌日にはすぐに振込がされていて、内装工事に取りかかることができうれしかったです。事業者ローンは総量規制の金額以上の借入ができたのもありがたかったですし、保証人を立てる必要もなく、経営者本人の信用で借入ができたので、銀行よりも審査基準が柔軟で借りやすいのではという印象をもちました。

経営がピンチになった時の最終手段!(60代 男性)

親の仕事を引き継いで30年が経とうとしていますが、大手の取引先の倒産で代金を回収できる目処が立たずに経営が危なくなってしまいました。日頃お世話になっている信用金庫から借入をするつもりでしたが、当社では既に証書貸付があるため、与信枠が足らず借入は断られてしまいました。息子や家内と相談して他に申し込める所がないので、思いきって普段事業用のクレジットカードを利用している会社に申し込みをして事業者ローンを利用する手続きをしました。自分の年齢が60を過ぎているので、経営者の年齢がネックになって借入できないのではと不安でしたが、親の代から安定的に経営しているのが功を奏したのか借入できることになったのです。小規模でも法人のため自分が会社の連帯保証人となるのが条件でしたが、非常にスムーズに手続きできて不渡りを出すこともなくとても助かりました。つなぎ融資として最終的な方法で、迅速に決断して本当に良かったと感じていますし、他に資金繰りで困っている経営者がいたら勧めるつもりです。